2022年10月15日土曜日

Little Eagle 留め具としての組み方


〜通常のチェーン留め具からリトルイーグルを使用した組み方について〜

右利き用(フックを右手で持つ場合)での解説ですので、左利きの方は全て反対向きで取り付けを行ってください。

※取り付けにはPARTS 02 丸カンφ1.2が別途2つ必要です。


チェーンのリング側の丸カンを外しリトルイーグルに別売りのPARTS 02 丸カンφ1.2を通します。

外したリングと丸カンは最終工程で使用します。


丸カンの付け外しにはヤットコという工具が必要になります。
平型2つでもできますが、先細もあればスペースが少ない場所にも使えて便利です。

私の場合はキズが目立たないようヤットコのエッジを少しサンドペーパーで丸め、テープ等で保護しています。

作業ポイントはテープがない方が作業しやすいと思うので「丸カンにキズがついても良いや」という気楽な感覚を持つことが大切です。

ヤットコはホームセンターなどでも購入できます。


裏面の左側の丸カンはヤットコで閉じてください。


裏面右側にはチェーンを通してから丸カンを閉じることになるのでスペースが狭くなります。

先細のヤットコがあると便利です。


チェーンを通した後はこのような感じです。


いよいよ最終工程です。

もともとチェーンについていたリングと丸カンを先程の反対側に取り付けます。

ここもスペースが狭いのでやはり先細のヤットコがあると便利です。


これで完成です。

お客様ご自身で丸カンの付け外しが出来るようになると、いつでも組み合わせの変更が可能になりますのでぜひチャレンジしてみて下さい。

丸カンは消耗品ですので1〜2セットくらいのストックがあれば安心かもしれません。



店頭では丸カンの付け外しや組み替えも行っていますのでお気軽にお持ちください。


0 件のコメント:

コメントを投稿